会長あいさつ

新年明けましてお目出とうございます。

皆様に於かれましてはご清祥にて新しい年をお迎えのことと存じます。本年も何卒よろしく本会の運動に格別のお力添えを賜はりますことをお願い申し上げます。
扨て昨年は大阪の地震更には北海道の地震等により多くの人が困難な生活に立ち向かっておられます事に対し一日も早い復興を祈念いたします。
扨て昨年は我が国で最も早く世界連邦運動に声を挙げた京都の亀岡市で開催された第34回世界連邦運動日本大会2018inに出席(8月18日)講師として登壇された千玄室氏は御年95才大東亜戦争に於て特攻隊員としての体験とお茶の紹介に力を尽くし世界を見て来た経験を元に現在の国連を解体し世界連邦を実現しなければ世界平和は訪れない事を強調されました。講演が終わると会場は万雷の拍手に包まれたのでありました。
11月13日には関西宗教懇話会との共催で第4回目の全国仏教者による戦没殉難者慰霊法要を靖国神社と千鳥ヶ淵墓苑で執り行ない130名参加をいただきました。そうして懇親会には4名の国会議員の方々が参加、夫々ご挨拶をいただきました。
11月27日には天皇陛下御即位30年奉祝委員会が東京で開催され各界から約800人出席。総会では両陛下が結婚60年を迎えられる4月10日、超党派の国会議員連盟との共催で即位30年を祝う感謝の集い(仮称)を開催する事を決め、秋には皇居前広場で新しい天皇の即位を祝う国民祭典(仮称)を開き、5万人以上の参加を見込んでいる事が告げられたのであります。
世界はトランプ大統領の登場を契機として予想外の情勢が出現する可能性を否定できないのではないかと思われます。我が国は安定した安倍政権の下で世界をリードする動きに期待したいところです。
何卒皆様に於かれましては一層のご支援とご協力のほどをお願い申し上げまして、新年のご挨拶とさせていただきます。

平成31年新春
会長 叡南覚範